

2010年最後の散歩

2010年も今日で最後。
今年、最後の散歩に行ってきました。

IMG_1138_R.jpg 
いつもの公園へ。

IMG_1140_R.jpg 
公園を散歩していると柴犬のリッツくんに会いました。
リッツくんはちゅらがガウガウ吠えない数少ないお友達。
お互いに匂いをかぎあってました。

IMG_1143_R.jpg 
リッツくんと分かれたあとは公園を散歩。

IMG_1145_R.jpg 
顔に雪を付けてかーちゃんが投げる雪玉を待ってます。

IMG_1147_R.jpg 
横っ飛びでカメラからはずれてしまいました。

IMG_1151_R.jpg 
雪玉遊びは雪をもりもり食べてしまうので中止。
雪の食べすぎでぶるぶるふるえてました。
新雪の中を散歩。 

IMG_1156_R.jpg  
鼻に雪をつけてべろだしです。

今年は2月にお腹の調子が悪くなったり
半年近く薬を飲んだりしましたが、無事1年過ごすことができました。
来年も元気に1年過ごせればなぁと思います。
また、遊びに来てくれた皆さんにも良い1年になりますように。







テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

お尻の毛

いつもは朝の暗い時間から散歩に行っているのですが、
かーちゃんが土曜から正月休みになったので早朝散歩は
中止に。

早朝散歩に行かない日は起きてきて少しすると、
う○ちをしにトイレに行きます。

今朝もトイレに行き戻って来ると中腰スタイル。
(お尻にう○ちがついてるとこのかっこうをします)
お尻を床にこすりつける前に確保。
お尻の毛にう○ちがついてしまってます。

6時前にかーちゃんを起こし、お尻ふき。
そしてお尻シャンプー。
朝から大忙し。

ちゅらは2月頃にお腹の調子が悪くなり、
げり、血便、嘔吐がしばらく続いていた時期が
あります。
その時もお尻の毛にう○ちが付いてしまっていました。
シャンプーのに連れて行ったときにトリマーさんに
相談するとカットしても1カ月ぐらいで伸びますよとのこと
だったのでカットしてもらうことに。
迎えにいくと
P1000050+(2)_convert_20101229002335.jpg
↑こんなお尻に。
そしてお尻の毛が伸びる気配はまったくなし。
1か月しても2か月してもこの状態。
(あとでパピヨンのお尻の毛はあまり伸びないと話を聞かされました)
耳の毛も伸びなく、お尻の毛もなくもうパピヨンでなくなったみたいでした。
散歩でもよくちわわに間違われます。

11月頃になると少しづつ伸びてきました。
12月になると
DSC00913_convert_20101229001657.jpg 
やっと元の状態に。寒くなってきたから?
伸びてくれてうれしいけど
仕事の日の朝からのお尻シャンプーは勘弁してくださね。

お尻の写真ばかりだったので今日の一枚。
DSC00901_convert_20101229003146.jpg 




テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

やっとできてきました

お友達のるいずちゃんが着ていて温かそうだった防寒着。
昨日、ちゅらのが届きました。

DSC00868_R.jpg 
こんな感じで、4つ足の防寒着です。裏はフリースになっています。
早速、今日の散歩に着て行きました。

DSC00870_R.jpg 
固まることなく歩きましたが、後ろ足の動きがなんだか変

IMG_1120_R.jpg 

IMG_1121_R.jpg 
湿った雪が降っていたので頭はびしょびしょになってしまいました。
防寒着のおかげで足もあまり濡れずに済みました。

夕方にはじーちゃんとばーちゃんが年賀状を取りに来ました。
大興奮のちゅら。
ばーちゃんがちゅらの服を作ってきてくれました。

DSC00900_R.jpg 
ちゅらの服はほとんどばーちゃんに作ってもらってます。

DSC00892_R.jpg 
早速、試着。

DSC00895_R.jpg 

服を着ているのは嫌がらないのですが、着せるときに前足を通すときに嫌がります。
防寒着も最初前足の裾にもゴムが入っていたのですが、抜いてもらいました。
足を拭くときも前足は嫌がります。
前足を触られるのが嫌なのでお手もできません






テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

久しぶりの公園

今日は、ちゅらのシャンプーの予定。
その前にいつもの公園に散歩に行ってきました。
昨日は散歩を嫌がっていたのですが
今日は大丈夫。

公園ではいつものように
IMG_1094_R.jpg 

IMG_1095_R.jpg 
匂いをかいで
IMG_1096_R.jpg 
しっこして
そして新雪の中でも
IMG_1103_R.jpg 
匂いをかいだり、雪を掘ったりしてました。
 
IMG_1097_R.jpg 
顔が雪だらけに。
IMG_1105_R.jpg 
最後は雪の中を走り散歩終了。
シャンプー後のちゅら。
DSC00865_R.jpg 
さらさらふかふかになりました。
いつもシャンプーから帰ってくると貴重な耳毛が少なくなっているような
気がするのですが・・・。








テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

お泊り

今日も雪の札幌。
雪が積もってすっかり冬。

金曜日は飼い主達はそれぞれ会社の忘年会だったので
ちゅらはじーちゃん、ばーちゃんの家にお泊り。
朝、お泊りの準備をしていると落ち着かない様子。

「じーちゃんとばーちゃん来るよ」と教えると
DSC00839_R.jpg 
居間から玄関をずっと見てました。

DSC00838_R.jpg 
「まだ来ないです。」と訴えにきます。

DSC00837_R.jpg 
また確認に行っての繰り返し。
じーちゃんとばーちゃんが来ると大興奮。
家を出るときに「じゃあね」と言ってもばーちゃんに抱かれたまま
全然吠えもせず行ってしまいました。

今日、迎えに行くと散歩に行くところ。
雪が降っていたからか朝の散歩もすぐに動かなくり
帰ってきてしまったとのこと。

そのあとちゅらの病院へフードを買いに行ってから
帰ってきました。ずっと体重が2.3Kgだったのですが、
2.5Kgに。寒くなってきて散歩での歩く時間が短くなったから?

家に帰ってくると眠たいみたいで
DSC00844_R.jpg 
居間に誰もいなくなってもずっと寝ていました。

夕方の散歩も雪が降っていたからか全然動かなく、すぐに帰ってきてしまいました。
去年は吹雪でも散歩に行っていたのにね。

明日は晴れて散歩に行けるとよいのですが。




テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

KEN

Author:KEN
札幌で暮らすちゅらの出来事を中心に更新していきます。

ちゅら
2009年4月14日生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
