

通院と誕生日プレゼント

5月になり、あっという間にGWも終わっちゃいましたね。
札幌は天気に恵まれたGWでした。

4月29日、ちゅらは病院に行ってきました。

体調が悪いとかではなく、散歩拒否について
動物行動学の獣医さんに相談に行ってきました。

病院の周りを獣医さんと一緒に散歩。
ちゃんと歩くことができました。
(車が沢山通っていたり大きな音がしても大丈夫でした)

家の近くで何か嫌なことがあり、家に対しての
テリトリー意識が強く、それが家の周りにも広がっている
のではないかとの話しでした。

とりあえずは、家から離れるまで抱っこで移動してから
散歩を始めることを指導されました。

また、「待て」の練習やおもちゃで遊んだり、撫でたりも
ちゅら主導だったものを飼い主主導に変えるようにとの
指導をされました。

今までのように散歩が出来るようになるには、
もう少し時間がかかりそうです。

この日、病院から帰ってきたら、じーちゃんとばーちゃんが
おじちゃんのところから、ちゅらの誕生日プレゼントを
預かってきたと家に持ってきてくれました。

IMG_2504_R.jpg 
服やおやつ、おもちゃと沢山もらっちゃいました。

IMG_2483_R.jpg 
自分の物だと解るのか待ちきれないちゅら。

IMG_2490_R.jpg
早速、服の試着。


IMG_2499_R.jpg 
じーちゃんとばーちゃんが家に来るとずっとばーちゃんの膝に乗っているちゅら。
帰らせないようにしているのか、一緒に行こうとしているのかなぁ?

IMG_2506_R.jpg 
貰ったおもちゃも気に入ったみたいで、盛り上がって遊んでいました。

IMG_2521_R.jpg 
病院に行ったり、じーちゃんとばーちゃんが来てはしゃいだりで、
疲れてしまったちゅらでした。

早くちゃんと散歩できるようにがんばっているちゅらにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ






テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

トレーニング

今日は午前中は晴れていたのですが、
午後からは時々雪が降っていた札幌です。

午前中はいつもの公園に散歩に行ってきました。
午後に備えて今日の散歩はいつもよりも軽めの散歩に。

午後から何があったかというと
トレーナーさんにちゅらのしつけをお願いしていました。
昨年の8月から3回のトレーニングをしてもらい、
今日は4回目。

ちゅらは興奮すると自分でなかなかその興奮を
抑えることができないらしい。
散歩に行く前に服を着せようとすると興奮し
なかなか捕まらないことがありました。
これは現在ほぼ治ったのですが、
今はちゅらの準備が終わり、飼い主達の準備も終わると
興奮し、ずぼんに噛みついたりしています。
また、電話の音、玄関のチャイムの音が鳴ると
吠えだします。

今回は電話と玄関のチャイムの音への対応。
ジェントルリーダという首輪?をつけて
今後、興奮する状況のとき、散歩に行くときに
付けることになりました。
DSC01284a_R.jpg 

口輪をしているように見える
のですが「吠える」「食べる」などは出来るように
なっています。
(今日は装着している写真はありません)
これでちゅらの吠えが少なくなってくれればと
思っています。

DSC01286_R.jpg 
疲れてかーちゃんにくっついて寝てしまいました。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

KEN

Author:KEN
札幌で暮らすちゅらの出来事を中心に更新していきます。

ちゅら
2009年4月14日生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
